2006年10月13日

ブログのテンプレートの話(独自配布について;シーサーブログ向け)・・・

 今日はほぼ全国的に晴天だったそうで、こちら大阪も、多少の雲は出ていたものの、お日さまがギラギラ地上を照らし続けました。





 ところで、携帯電話会社を乗り換える際、一定の手数料を支払えば今使用中の携帯電話番号をそのまま持って他社に乗り換えることの出来る「番号ポータビリティー制度」が来る10月24日から始まるのを前にして、各キャリアでは熾烈な開発競争を繰り広げられていますね。



 先頃のソフトバンクモバイル(旧・ボーダフォン)の秋冬モデルの発表に続き、NTTドコモもやってきましたね。



 でも、いくら機能の優れたケータイをリリースしたところで、使えるエリア(通話エリア)が狭かったらそれこそ無意味ですよね。



 その点に於いて、ソフトバンクの場合、前の前の「J−PHONE」だった頃からそうでしたが、他のキャリアに比べて、通話エリアの面で不利だったような・・・



 勿論、ソフトバンクだって最近では基地局を次々と設置していく等してエリア拡充に努めていますから、今では他のキャリアと比べても遜色無いくらいまでになっているとは思いますが、それでも、感覚的には、まだ若干エリアの広さの面では不利のような気がします。



 私だったら、今も”ドコモ”を選ぶかなぁ(ちなみに今私が持っている携帯は”ドコモ”です。尤もカメラ機能の無い頃の古いものですが)・・・





 さて、昨日、本ブログの”改築工事”を1日がかりで(のろまかなぁ)行いました。


 それで・・・というわけではありませんが、ちょっとブログのカスタマイズ絡みの話をしていこうかな、と思います。



 といいましても、シーサーブログ向けの話になりますが・・・





 現在のこのブログに使われているテンプレート、実はシーサーブログで用意されているものではありません。



 ご存じの方もおられるかと思いますが、数あるブログ会社(といいますかプロバイダ)の中で、シーサーブログについては、用意されているテンプレートの数がそれほど多くないとか、センスが悪い・・・等といった声が聞かれますね。また、重い、という声も・・・



 この「重い」(動作が重い)というのは私にとっても痛いと感じるところですし、またテンプレートに関しても、センスについては私自身あまり気にしないほうなのですが、それより用意されている数が少ないというのは使い勝手という観点からすると一つの”割引要素”になりうるかな、と感じちゃいます。



 反面、シーサーブログではカスタマイズが比較的容易に出来るというメリットを私自身もようやく感じるようになってきましたし、また用意されているテンプレートの数の少なさを逆手にとるかのように、ネット上ではシーサーブログ向けに独自のテンプレートを無料配布しているところを結構見かけます。



 そして今使わせてもらっているこのブログテンプレート、実はその独自配布されているサイトから拝借したものであります。





 このテンプレートを配布しているのは、



   『ブログ・テンプレート Seesaa



というサイト。こちらでは風景画を中心に比較的ナチュラルな感じのテンプレートが取り揃えられています。センスというものには比較的無頓着な私ではありますが、スッキリした感じがあり、是非オススメと言えますね!



 ちなみに、ここで使っているテンプレはこの配布サイトでリリースされている「両面1」という名前の3カラムタイプのテンプレートであります。


 このタイプは3つあり、「両面1」ではタイトルバーが、ご覧の通り、木目調になっていますが、残り2つ(「両面2」と「両面3」)は何れもタイトルバーが青空仕様になっています。3つとも自然素材を用いていることもあってか、どこか落ち着かせてくれる雰囲気を醸し出しているような気がしました。





 シーサーブログ向けの独自テンプレを配布しているところは、他にも・・・



   『Seesaa デザインテンプレート
   『Seesaa Blog Design Templates! ― 怒涛のシーサーブログテンプレート ―
   『Style book
   『buena suerte!@SeesaaBLOG
   『10pre seesaa テンプレート配布
   『小粋空間



がありますが、何といっても現時点で最強なのが・・・




   『tagebuch-zweit




ですね。



 こちらでは自前で独自テンプレートを配布しているだけでなく、現在シーサー向け独自テンプレートを配布しているサイトの恐らく殆どをリンク集にまとめ上げ、紹介しています《ちなみにこれまでに挙げた計7カ所のうち、『小粋空間』を除く6カ所がこのリンク集にも掲載されています!;尤もこのリンク集が公開されたのが去年(2005年)の2月で、『小粋空間』がシーサー向けテンプレの配布を始めたのが今年(2006年)4月、そのため時期的な関係から抜け落ちているだけかと思いますが…》。





 シーサーで用意されているテンプレでもし満足できなければ、こうした独自の配布所を回られるのも悪くはないと思います。



 但し、最後に一言付け加えておきますが、もし独自配布のテンプレをもし使われるのでしたら、あくまで自己責任の下で使うようにして下さいね。



 参考までに、独自配布されているテンプレの使用方法について述べられているブログ内一記事(『tagebuch-zweit』内)が公開されていますので、もし独自配布のテンプレをお使いの予定がありましたら、ご覧になられるとよろしいかと・・・





P.S.
 今回は独自配布されているテンプレートについてご紹介しましたが、実はシーサーブログ公認のテンプレートに直接手を加えてしまおうとする動きも存在します。そこで次回はその”シーサー公認テンプレへの直接カスタマイズ”について紹介したいと思います。

 


 今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 あなたの1クリックが明日への糧になります。

ブログランキング「くつろぐ」 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

これからも役立つ情報を発信していきます!→ 

この記事へのコメント
トラックバック失礼致します。
Posted by toshiki at 2006年10月13日 23:31
inobutaさん、こんばんわ。さくらです^^

携帯、私はAUユーザーです。
まだAUって名前になる前から使ってるので、
ちょっと今更は変えられませんね。
変えるつもりもないですけど(笑)
通話エリアなんかは、住んでいる場所にもよるみたいですし、
自分に合ったものを選ぶと良いですね。
高機能なものを持っていても、使いこなせていない人は多いですし^^;

シーサーブログ、私も登録はしていますが、あまり使ってません^^;
シーサーは、カスタマイズ関係の話題が多いですよね。
私のメインブログはライブドアなので、
ライブドアのカスタマイズやテンプレートのサイトも、
もっとたくさんあれば良いのになぁ、と思っちゃいます^^;

改築工事、頑張ってくださいね!
では、応援ぽちっ☆
Posted by さくら@アフィリエイトで稼ぐ〜初心者必見!0からネットで副収入〜 at 2006年10月14日 03:27
訪問、コメントありがとうございました。
またいつでもおいで下さい。
本日先ほど記事アップしました。
Posted by toshiki at 2006年10月14日 16:18
inobutaさん

moripです

seesaa用のテンプレ結構、配布しているサイト多いんですね。

私は基本のものを、思いっきりカスタマイズしましたが・・・

相互リンクの件は了解です!
相互リンク集4に設置いたしました。

また来ますね!!

応援ぽち
ウハウハッ♪

ぽち
Posted by 超簡単ブログで収入!私にも出来た♪ウハウハ!アフィリエイト塾!!@morip at 2006年10月14日 18:28
 さくらさん、ありがとうございます。


 実は、ドコモユーザーの私ではありますが、携帯なら”ドコモ”か”AU”の何れかだな、と思っています。

 通話エリアの広さに於いてほぼ互角の争いを演じているためです。

 恥ずかしながら、私は昔の電電公社、今のNTTの名前につられて”ドコモ”にしてしまったというのが正直なところです。

 本当は中身で決めるべきなんでしょうけれどもね・・・


 あと、ブログカスタマイズについてですが、実はライブドアブログのカスタマイズを専門に扱うサイトというものを発見しました。

 今後こちらで確認する必要があるのですが、何れこのブログでも紹介したいな、と考えています。

 尤も私自身も、別分野のブログをライブドアブログで立ち上げようかな、と只今思案中ですが・・・


 また遊びに行きますね!
Posted by inobuta at 2006年10月15日 11:12
 toshikiさん、先日はありがとうございました。


 それにしても面白いサイトでした!

 今のご時世を風刺してみせたり、あとネコ関係の動画も面白かったです。


 何れこのサイトでも紹介したいと考えてております。

 また折に触れて立ち寄らせていただきます…
Posted by inobuta at 2006年10月15日 11:16
 moripさん、ありがとうございます!


>私は基本のものを、思いっきりカスタマイズしましたが・・・

 そうだったんですか!

 実はこの次にアップした記事ではシーサー公認のテンプレを直接カスタマイズするという話題なのですが(無料レポートの紹介有り)・・・

 サーバーが常に重たいというのは痛い話なのですが、カスタマイズが容易な点では、やめられませんね、シーサーブログって。


 これからも色々と吸収させてもらいます!

 また確認も兼ねて遊びに行きますね!
Posted by inobuta at 2006年10月15日 11:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

本当は恐い携帯電話。
Excerpt: 携帯電話で50%以上のシェアも持つトップブランドNTTドコモが秋の新製品を打ち出した。音楽面で他のメーカーより出遅れた感があった為か、新製品は音楽を最も強化し、若者にアピールして行く作戦だ。これに伴っ..
Weblog: プールサイドの人魚姫
Tracked: 2006-10-13 23:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。