2006年10月14日

シーサーブログ公認テンプレートに直接メスを入れる方法

 いかがお過ごしでしょうか。





 さて、前回はシーサーブログ向けに独自配布されているテンプレートについてお話ししました。


 シーサーで用意されている公認テンプレートの中に自分のお気に入りが見あたらない場合、前回紹介しました独自配布サイトで探されるのも一つの手ではないか、と思います。



 私自身もネット上でいろいろなブログサイトを巡ったりしているのですが、シーサーブログで立ち上げているブログサイトの中には公認テンプレ一覧にはない独自テンプレを使っているところがあちこち存在します。



 そしてそれらブログサイトが、時には落ち着いたデザインであったり、また時には巧妙に作られていたり・・・結構楽しませてくれたりします。



 自己責任の下、独自テンプレで本当の意味での”オンリーワン”のブログサイトを作り上げるのも有りと言えるでしょう。





 さて、独自配布のテンプレートを使う方法がある一方で、実はシーサー公認テンプレートに直接手を加えてカスタマイズしてしまおうという動きも見られます。



 それを示すかのような無料レポートが存在します。それがこちら!





ここまで公開?SeeSaaブログカスタマイズ
《発行人:『めるぞう無料レポートでネットワークビジネスを!めるまがでアクセスアップ』》





全22ページの横長冊子形式のこのレポートは、画像を交えた”パワーポイント”風に仕上げたもので、ごちゃごちゃした感じが無く、一目ですぐ解るような書き方になっています。



 このレポートの中に、シーサーブログに使われる数あるサイドバーコンテンツの中の”自由形式”コンテンツについての記述があります。





 シーサーブログで用意されているサイドバー向けコンテンツ群の中で、例えば”お気に入りリンク”や”プロフィール”等といった特定用途向けコンテンツについては自動的にタイトル表示されますが、”自由形式”コンテンツについては追加しただけではタイトル表示はされません。



 アクセスカウンターを付けるだけ等といった使い方でしたら別にタイトル表示無しでも差し支えないところですが、例えば目次の一覧を載せたいとか、挨拶文を入れたい、という場合、個々人の考えにも依りますが、やはりタイトル表示は欲しいところですよね(あまり大声では言えませんが、私の場合、これまでは”お気に入りリンク”を流用して挨拶文を書いたりしました)。



 そこでこのレポートではその”自由形式”コンテンツにもタイトル表示が出来るようにするためのやり方が記されています。





 やり方はごく簡単!



 ”自由形式”コンテンツを選択、すると”コンテンツHTML編集”というリンクが見えますのでそれをクリックしますと、そこには、



<% content.header -%>
<% content.free.text %>
<% content.footer -%>



というたった3行だけのソースが見えると思いますが、これを



<div class="sidetitle"><% content.title %></div>
<div class="side">
<% content.header -%>
<% content.free.text %>
<% content.footer -%>
</div%>



に置き換えて(或いは上に2行、下に1行付け足して)、その後保存・再構築を行うだけです。





 そしてこのレポートは、シンプル系3カラムテンプレートを例にして説明しているわけでありますが、以上記しました”自由形式”コンテンツに止まらず、



◎”お気に入りリンク”と”最近の記事(新着記事)”の表示カスタマイズ
◎投稿年月日表示の消去と記事タイトルへのh2タグ適用
◎タイトルバー、及びブログタイトル&説明文の両文字色の変更
◎ブログ全体とサイドバーの両背景色の変更



の各方法の説明も記載されています。



 これらのカスタマイズ法の組み合わせにより、シーサー公認テンプレートであってもある程度自分の思い通りの形にアレンジすることが十分可能となりますね。





 なお、全てのシーサー公認テンプレートに使えるわけでは無いことだけは、予めお断りしておきます(画像系テンプレには恐らく使えないと思います→無理に使おうとするとかえって見栄えが悪くなりかねませんので)。





 とはいえ、これでまた一つ、ブログの楽しみが増えましたね!

 


 今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 あなたの1クリックが明日への糧になります。

ブログランキング「くつろぐ」 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

これからも役立つ情報を発信していきます!

この記事へのコメント
inobutaさん、こんばんわ!

お久しぶりです。
ご無沙汰してごめんなさい!

ん? seesaaブログの無料レポート?
こんなのがあるんですね!
もっと早く知っていれば...(爆)
だいぶ煮詰まってきました。
頭がパニックです。(笑)
枠組は決まったんですが...内容が...
全然進みません。(爆)
もうちょっと掛かりそうです。

相互リンクのお誘いありがとう御座いました。
こちらもリンク貼りましたので、暇な時にでも確認して下さい!

それでは、応援ぽちぽちぽち!



Posted by まったり楽しむアフェリエイト@きむち at 2006年10月15日 00:26
こんばんは!
笑うアフィリエイターことスマイリーです。

相互リンクのお誘いありがとうございました。

こちらもリンク完了しましたので、よろければまた確認においでくださいね。

今後ともよろしくお願いします。

応援ぽち!
Posted by スマイリー@情報商材ブログdeレビュー at 2006年10月15日 02:11
こんばんわ(´∇`)/ amecchiです。

相互リンクのお誘いありがとうございます^^

さっそくリンク貼らせていただきました〜!

今後ともよろしくお願いします♪

応援!

PS
いただいたメルアドに何度送っても戻ってきてしまいます。
もう一度教えてくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

Posted by 稼ぐ!アフィリエイトブログ作成術!初心者脱出の秘訣 at 2006年10月15日 03:39
inobuta 様

おはようございます、はじめまして、はまです。

ご訪問頂き、どうも有難うございます。

メールどうも有難うございました。

とっても嬉しかったでした。


すてきなスタイルシートですね。

シーサーにこのようなスタイルシートは

ないので、きっとオリジナルですよね?

とっても落ち着いて見やすいスタイルシート

だと思います。

相互リンクの申請、どうも有難うございます。

私の方も相互リンク集2にリンク設置

完了しております。

応援クリックぽちっとしていきます。
Posted by アフィリエイト成功の秘訣 はま at 2006年10月15日 05:48
 きむちさん、改築工事お疲れ様です!


 私もこの無料レポートを見たとき、別に独自配布に求めなくとも公認テンプレという与えられた環境の中でカスタマイズできるんだな、とつくづく感じたものでした。

 これでまた幅が広がりそうですね・・・


 出来上がりを心待ちにしているinobutaでした〜
Posted by inobuta at 2006年10月15日 10:52
 スマイリーさん、ありがとうございます!


 スマイリーさんのサイトは行くたびに楽しい気分にしてくれる造りなので、気に入っています。

 これからも色々吸収させてもらいますね。


 また確認も兼ねて遊びに行きます!
Posted by inobuta at 2006年10月15日 10:56
 amecchiさん、ありがとうございます!


 そうですか、また後ほどお伺いした際に改めてメアドをお教えしますね。


 それはともかく、今後とも色々吸収させてもらいますね。

 よろしくお願い申し上げます。
Posted by inobuta at 2006年10月15日 10:59
 はまさん、ありがとうございます!


 実を言いますと、前回の記事でお話ししましたが、本ブログで使用しているテンプレ(スタイルシート)は独自配布のものです。

 配布元については前回記事の中で紹介していますので、よろしければご覧下さい。

 ナチュラルな感じのテンプレが取りそろえられているところですよ。


 また、確認も兼ねて、遊びに行きますね!
Posted by inobuta at 2006年10月15日 11:03
inobutaさん、こんばんは。

随分サイトの表情が変わりましたね。
inobutaさんの誠実さが現れた落ち着いた背景が
ホッとします。

自分のサイトももう少し何とかしなくては、と
思いながらズルズルと来ています。


また来ますね。
応援してま〜す!!   ポチ!ポチ!
Posted by 開けたら閉める@おざピー at 2006年10月15日 21:40
 おざピーさん、こんにちは!


 いやいや、それほどでも・・・

 ただ、退屈させず、困ったときにも役に立つブログ作りを心がけているのみです〜

 おさピーさんの「家訓」には負けますよ…


 あと、実はおざピーさんのブログの中の一記事について、拝見して衝撃を受けたものがありました。

 それで、その一記事を次回の記事にて引用させて頂きました。ご高覧頂ければ幸いです・・・


 また遊びに行きます!
Posted by inobuta at 2006年10月17日 12:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。