2006年10月19日

記事などを読み終えてトップに帰る為のリンクの張り方(シーサーブログの場合・・・その2)

 いかがお過ごしでしょうか。




 前回からブログのサイトトップに帰るためのリンクの張り方についてお話ししていますが、今回はその続きです。


 前回にもお話ししましたが、この度の本ブログの「増改築」で、記事本文の終わりとページの終わりの2カ所にブログのサイトトップに戻るためのリンクを設置しました。そしてこれらのうちの記事本文の終わりに設置したリンクは単一記事表示時に限ってリンクが表示されるように設置しております。前回はその記事本文の終わりへのリンク設置についてお話ししたわけであります。



 今回はもう一つの設置場所であるページ終わりへのリンク設置についてお話ししたいと思います。





【2】ページ終わり位置へのリンクの張り方


 これは記事の後に続くコメント欄やトラックバック欄を全て読み終えた後にトップに戻るためのリンクを張るやり方です。特にコメントやトラックバックが多数寄せられている場合に有効といえましょう。




 設置は、基本的には、コンテンツ一覧の中の”Powered By”を使います。一覧から”Powered By”コンテンツを選択し、表示された2つの入力欄のどちらかに



<center>
<font size="2">
<a href="(あなたのブログのサイトトップURL)">『(あなたのブログタイトル)』トップに戻る</a>
</font>
</center><p />
《註/赤斜字体の箇所は任意で付け加えて下さい(勿論無くても可)》



を入れて保存&再構築を行うだけでOK!



 ちなみに、上下2つある入力欄のうち、上の入力欄に入れた場合にはシーサーブログのバナーの上に、下の入力欄に入れた場合には同バナーの下に、それぞれ表示されます。




 それで、前回でもお話ししましたが、この構文では、もしブログタイトルを変更した場合、いちいち訂正しなければなりません。




 しかし、前回のケースよろしく、先ほどの構文を、




<center>
<font size="2">
<a href="(あなたのブログのサイトトップURL)">『<% blog.title %>』トップに戻る</a>
</font>
</center><p />
《註/赤斜字体の箇所は任意で付け加えるところです(勿論無くても可)》



と書き換えて、先程と同じように、そのまま”Powered By”コンテンツのところに入れるとブログタイトルが表示されなくなってしまいます。



 これは困ったものですね・・・





 ではどこに入れればよいのか?





 ”Powered By”コンテンツのすぐ上に”自由形式”コンテンツを追加し(配置設定は「フッター」とし、並び順として”Powered By”コンテンツより小さい値を指定します)、そこに入れてしまいます。



 といっても、”自由形式”コンテンツをクリックして表示される入力欄に入れるのではなく、更に”コンテンツHTML編集”をクリックして表示される初期状態のソース一覧



   <% content.header -%>
   <% content.free.text %>
   <% content.footer -%>



の下に付け足す形で入れて、保存&再構築を行うわけです。こうすることにより、無事ブログタイトルも表示され、変更の際にも反映してくれるようになります。





 というわけで、2回にわたってブログのサイトトップに戻るためのブログの張り方についてお話ししましたが、こうして記事本文の終わりのところとページの終わりのところの両方にトップに戻るためのリンクを設置することにより、記事全体やコメント&トラックバック欄を全て読み終えた後、いちいちスクロールバーを操作する等の手間をかけること無く、ワンクリックで最初に戻ることが出来るようになり、訪問者に対する負担の軽減につながるのみならず、無いブリンクの充実につながるということで、検索エンジンの評価にも影響を及ぼすのかもしれません《尤も、検索結果のことを考える場合、更なる内部リンクの充実を図る必要があるのかもしれませんが…》。



 やっておかれて損はないと思いますよ!

 


 今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 あなたの1クリックが明日への糧になります。

ブログランキング「くつろぐ」 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

これからも役立つ情報を発信していきます!

この記事へのコメント
Inobutaさん、
ためになる記事をありがとうございます。
時間を作ってやってみたいな、って思います。
応援ポチ!
Posted by Jazz Neko@アフィリエイトで夢をかなえよう! at 2006年10月20日 03:17
こんばんは!
笑うアフィリエイターことスマイリーです。

これはSEO的にもユーザビリティー的にも効果覿面なんですよね。

僕もやってますよ。

応援ぽち!
Posted by スマイリー@情報商材ブログdeレビュー at 2006年10月20日 19:55
 Jazz Nekoさん、ご無沙汰です!

 ちょっとごちゃごちゃしたことがありまして・・・どうもスミマセン!!


 とあるブログでこのやり方を教わったとき、私も目からうろこが落ちる思いでしたよ。

 もしよければ一度試してみて下さい!


 ご無沙汰しておりましたので、近々遊びに行きます!
Posted by inobuta at 2006年10月22日 18:05
 スマイリーさん、ありがとうございます!


 おっしゃるとおりです!

 今は下部にはサイトトップに戻るリンクのみ置いているのですが、何れその下部に目次一覧も併せて置こうかな、と思案中です・・・


 また伺いますね!
Posted by inobuta at 2006年10月22日 18:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。