2006年11月01日

パソコンからFAX!?・・・補足として

 いかがお過ごしでしょうか。





 前々回までパソコンからFAXが出来るという話をしてきました。




 ここで確認の意味でもう一度申し上げておきますと・・・


 Windows-XPに於いての話ですが、お使いのPCにアナログモデムが取り付けられていれば、余分なアプリケーションソフト無しでも、OS標準搭載機能の一つとしてFAXの送受信は可能です。




 そして今回の一連の話ではWindows-XPを前提に進めてきましたが、実は過去のWindowsのヴァージョンについても検索エンジンなどで調べてみますと・・・



 Windows-95では標準でFAX機能が付いていた(Microsoft FAX)みたいですし、話ではWindows-2000にもFAX機能があるとのこと(Webサイト『江古田の仙人庵』内のこのページでも記されています)。



 ただWindows-98については、初版については付録の形で入っていたそうですが第2版(98SE)では付録でも入っていないらしいです《マイクロソフト及び『WinFAQ』からの注意書き》。



 またWindows-MEについては、ファイルとしては入っているそうですが、マイクロソフトによりますと「正常に動作しない(サポート外)」とのことです《『WinFAQ』内にあるこちらにも回答記事があります》。





 そして、更に調べていますと、Windowsのみならず、マッキントッシュ(MAC)にもOS標準でFAX機能が備わっていることがわかってきました。比較的新しいヴァージョンである「Mac OS X」で備わっているそうです。関連するページ類を以下に挙げておきます。



  ◎ 『ScanSnapではじめるペーパーレス環境
   《アップルコンピュータHPより》
  ◎ 『OS X ハッキング!』より
   ●「第95回Terminalから日本語のFAXを送信(1)
   ●「第96回Terminalから日本語のFAXを送信(2))」



尤も私自身はWindows一本できていますのでMacのことについてはよくわからないのですが・・・






 話が少しそれてきていますのでここらで話を戻しますと、先ほど、Windows-XPの場合、アナログモデムが備わっていたらOS標準のFAX機能が使えることをお話ししましたが、ではアナログモデムの付いていないPCだったとしたらFAX送信は出来ないものなのか・・・





 これも検索エンジンで見つけたものですが、



  ◎ 『教えて!goo』より
   「FAXモデム無しでパソコンからFAXを送信する方法
   「FAXモデム等を使用せずPCよりFAX送信できるサービスは?



のスレッドの中に登場する、インターネットを通じて相手先FAXに送信してくれるサービス、



  『FAXCAST インターネットFAXサービス
  『Mail@nifty・FAX出力サービス
  『iFAX(NTT.COM=個人向けサービス)



があります。何れのサービスも利用に際しては事前の会員登録(或いは契約)が必要で、料金も少し高めですが、アナログモデムの備わっていないPCをお使いの方でも、相手先FAXへの送信が出来るようになります。





 相手先の事情に応じてメールやFAXを使い分けることで、「ペーパーレス」実現に一歩でも近づけちゃいましょう!





 あ、「ペーパーレス」といえば、



  「FAXはパソコンで受信しよう
   《『内藤電機インターネット支店』内「電気屋仲間のページ」より》



でも効用が説かれています。ゴミ減らしにも役立ちますし、資源の有効活用に繋がりますよ。

 

 

 今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 あなたの1クリックが明日への糧になります。

ブログランキング「くつろぐ」 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

これからも役立つ情報を発信していきます!

この記事へのコメント
はじめまして

ネットビジネスや

在宅ビジネスの

優良情報を発信しています。

http://net2006.seesaa.net/

ぜひ覗きに来て下さい。

応援させていただきました。
Posted by 起業アドバイザー 浜川 洋 at 2006年11月02日 11:36
inobutaさん
こんばんわ、あまのじゃくSAITOです。
コメントありがとうございました。
FAXってパソコンでもできるんですね。
しかし、情報の幅が広いですね。
応援していきマウス。
Posted by 銀行口座がザックザク!!元ディズニーキャストが贈る稼ぐブログ作成術のSAITO at 2006年11月02日 16:23
 あまのじゃくSAITOさん、こんばんは。


 私自身もあまりこのFAXを使う機会というのが無いのですが(年に数回程度)、知っておかれると何かと便利ですよ!

 紙減らし、いや資源節約にも役に立つし…


 また遊びに行きます!
Posted by inobuta at 2006年11月03日 19:12
 浜川さん、こちらこそ初めまして!

 ようこそおいで下さいました!


 早速伺わせて頂きますね!

 よろしくお願い申し上げます。
Posted by inobuta at 2006年11月08日 13:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

