2007年01月16日

毎日新聞Web掲載記事から・・・・アフィリエイト=”オークション or ネットショップ”!?

 マイクロソフト(MS)の新OS「Windows Vista」〔ウィンドウズ・ヴィスタ(ビスタ)〕の発売まで残り2週間となりましたね。



 「NIKKEI NET」には昨日、『NEC・富士通など18社、「Vista」搭載PCを一斉に発表』という記事を掲載、今日も『国内パソコン各社、新ウィンドウズ「ビスタ」機を一斉発表』といういわば補足的記事を掲載するなど、新OS発売への気運が高まっているところです。



 そんな中、今日付で「J-CASTニュース」に『「Vista」の文字化け 編集者に深刻な事態』という、半ば水を差すような記事が掲載されました。



 なんでも、「Windows XP」以前のOSにて日本語の文章を作成し、それを新OS「Vista」で表示させると作成時とは異なる自体で表示されてしまうという場合があるというもの。



 例えば、従来のOSにて「辻」という漢字を打ち込んでファイルにし、それを「Vista」で開いたところ、旧字体である2点しんにょうの「(つじ)」で表示されてしまうそうな・・・



 セールスレター一つで売上げが変動するとまで言われるほど文章作成能力が殊更求められることの多いネットビジネスに於いて、今回判明した新OSでの字体の誤表示が与える影響というものがどの程度となるのか、ちょっと気になるところですね。






 ところで、今日、毎日新聞のニュースサイトである『MSN毎日インタラクティブ』に「ネット君臨:第1部・失われていくもの」という記事シリーズを見つけました。



 これは元旦から10日までの間に順次掲載された全10本構成のシリーズとなっており、その7本目に「オークションとアフィリエイト」というタイトルの記事が来ています。

 この記事に書かれているのは、オークションをやめられずに最後は子供の教育資金にまで手を付けてしまった40代の女性の話と、アフィリエイターのサークルによるクリスマス会に集ったアフィリエイターの一人である30代の主婦を通して見たアフィリエイトの現実について・・・



 オークションの話のほうはというと、10年ほどの前から夫との不仲をきっかけにいわば”買い物依存症”にかかってしまい、任意整理にまで追い込まれながらもオークションをやめられずにいる女性の、落札前の緊張の一瞬と落札(購入)後の後悔の気持ちが綴られています。



 一方、アフィリエイトの話では、スーパーアフィリエイターである主婦が書いた著書の影響を受けてアフィリエイトを始めた女性が、しかし収入をなかなか得ることが出来ず、結局はパートに出ることになったことが綴られていると共に、成功報酬の8割以上を2割のアフィリエイターが稼ぎ出している等といったアフィリエイトの現状も記されています。





 アフィリエイトの話に限って言うならば、一通り読んでみて、改めてネットビジネスの世界の厳しさというものを実感させられた思いになりましたね。



 ごく一握りのスーパーアフィリエイターには担当営業マンがつく等の待遇が待っている一方で、その他大多数は”メールのみの付き合い”。「自力ではい上がってもらうしかない」ときっぱり話すアフィリエイト・サービス・プロバイダ(ASP)の幹部・・・




 実は私自身もそのスーパーアフィリエイターである主婦の著書を1冊持っているのですが(但し当該記事で紹介されている著書の続編にあたるもの)、その著書の中でも、アフィリエイトは誰でも簡単に始められるビジネスだが、簡単に稼げるものではない、とはっきり書かれています。



 でも現実は、サイト上を眺めてみますと、紹介報酬目当てなのか、アフィリエイトは誰でも簡単に始められて儲けられる、等といった甘い言葉があちこちで氾濫しているようですね・・・





 私自身は、最近になって、アフィリエイトという行為は店でものを売る行為と同じではないか、と考えるようになってきました。勿論、ご多分に漏れず、私もアフィリ報酬は今もまだゼロですけれども・・・



 店でものを売る行為と言えば、ネットビジネスの世界では既にネットオークションとかネットショップといった形態が存在します。でもこちらは自分で在庫を持ち、売っていく形ですね。



 これに対してアフィリエイトは自分では在庫を持たないし、実際の商材は広告依頼主のほうにて売ってもらう・・・つまりオークションやネットショップと比べればリスクは小さいわけです。



 けれどもアフィリエイトを行うこと自体はネットショップ等とさほど変わりないですね・・・





 誰でも簡単に始められるアフィリエイト、しかしやり出したからには心して取り組む、根気よく継続していく・・・これですね!

 

 


 あなたの清き1クリックがモチベーション維持につながります…

ブログランキング「くつろぐ」 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

少しでも役に立つ情報を発信していきます!

この記事へのコメント
”アフィリエイト=”オークション or ネットショップ”!?”をクリックしてここへ来ました。
”あなたの清き1クリックがモチベーション維持につながります…”この意味が正直わかりません。
何をしたらいいのでしょうか?
Posted by at 2008年05月16日 04:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

